雑記


昔の個人サイト文化 その1

2021年02月05日

DE-TEIU です。

今回は「お気に入り」(ブックマーク)ボタンの話をします。

昔の個人サイトのトップページには時々、「お気に入り」とか「ブックマーク」みたいなボタンが設置されていることがありました。
押すとブラウザのブックマークに表示中のページが追加されるというものです。
(このサイトにもそのボタンがありますが。完全にハリボテです。)
これは最近では全く見なくなりましたが今でも使えるものなのかどうか気になったので調べました。

結論としては、IE(Internet Explorer)でしか使えないようです。昨今はIE自体がそもそも非推奨になっているので、実質廃止みたいな機能ですね。
ところで"Explorer"って単語を打ってるとき、毎回「これでスペル合ってたっけ」って不安になりません?



一応、IE向けに実装するとこういうコードになります。

window.sidebar.addPanel(url, siteTitle);

参考:ブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録(ShanaBrian)



ちなみに昔は一応Firefoxでもできたようです。
参考:window.sidebar - Web API | MDN



まぁ確かにブックマークってそもそもブラウザのツールバーとかからボタン一発でできたりするので、
わざわざJavaScriptでできるようにする意味ってあんまりなさそうですね。



余談ですが、IEはたまにこういう独自規格があったりしますよね。ime-mode(<input type="text">フォーカス時に全角/半角入力を切り替えるプロパティ)とか。
昔の業務系Webアプリ開発の現場ではたまにime-modeで入力制御をしてほしいなんて要件があったなんていう話もどこかで聞いた気がします。
ime-modeが廃止された後に気合で独自実装した人もいるかもしれませんが、もしいたらどうやったのか聞いてみたいです。

今日の本題は以上です。



最後に、奇跡的にweb拍手にいくつかコメントが届いたので、コメント返信やっていきます。

> モルカーって忍者と極道に出てくると思ってたのに、読み進めてもなかなか出てこないです。どうすればいいですか?

モルカーは全年齢向けの番組なので、多分首を刎ねるシーンを映せないんだと思います。
本編で悪事(わるさ)かました人間は見えないところで忍者に襲撃されているはずです。
ブルーレイ版が出たらそのシーンが収録されるかもしれないですね。

> a

アルファベットの最初の文字ですね。これって誰が考えたんでしょうか。

> いただきます!

ごちそうさまです!

> d

そういえば、私の祖先のミドルネームが「D」だった気がします。おかげで思い出しました。

> nbn

N…日本
B…ブレイク
N…農業

> やるじゃん

やりました。

> kk;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、n

そうですね。私もそう思います。

> ういyGBbwぁbf日・慰安n

そうですね。私もそう思います。

> eえaaaaaaaaaaあっっっっっっff

そうですね。私もそう思います。

> aaaaaaaaaaあf

そうですね。私もそう思います。

> あああああああ

そうですね。私もそう思います。

> パチパチ

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏